せめてプロフィールらしく

gin

Author:gin
since:2010 10 12

FPSが好きな厨二病を患っているゲーマーです

世界の中心で名言をさけんだ電光掲示板

電光掲示板補完計画 碇シンジの場合

電光掲示板補完計画 綾波レイの場合

電光掲示板補完計画 惣流・アスカ・ラングレーの場合

電光掲示板補完計画 真希波・マリ・イラストリアスの場合

見知らぬ、カウンター

人の造りしカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスランキングの価値は

[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
7000位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アニメ
2528位
アクセスランキングを見る>>

最新記事、来日

瞬間、カテゴリ、重ねて

最新コメント、誕生

リンクの選択を

静止したトラックバックの中で

月別アーカイブダイバー

レイ、ニコニコ動画ランキングの向こうに

RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

VANQUISH レビュー

さて
今回は久しぶりにゲームのレビューでもしていこうかと思います

何のゲームかと申しますと

VANQUISH

ああ

というゲームです

ちなみに読み方は「ヴァンキッシュ」です
ストーリーは
舞台は近未来。何者かに占拠された米国のスペースコロニーからマイクロウェーブが照射され、サンフランシスコ市民50万人の命が奪われた。
首謀者は「ロシアの星」。米国が無条件降伏しなければ次はニューヨークを攻撃すると脅してきた。
だが、米国は要求を拒否し、駐留する全艦隊に敵への攻撃を命じる。
ニューヨーク攻撃を阻止するため、最新鋭のバトルスーツ“ARS”を装着した「サム」を操り、敵を殲滅しコロニーを奪還せよ!
という随分とSFチックなものとなっております

さて
早速レビューです





GOOD!

・アクションが他にはない爽快さを持っている
→このゲームはTPSの3Dアクションシューティングゲームなのだが、今までのシューティングゲームだと思ってもらっては困ります。体感時間が遅くなるARモードと、高速移動ができるブーストの2点がこのゲームの肝と言っても良いでしょう。
今までのTPSでは敵が出た場合は隠れながら相手を撃つ事や、大量の敵が出た場合は一体ずつ倒す事が必要でした。しかしこのVANQUISHではむしろ自分から相手の真ん前に出てARモードを使った方が早く敵を倒せるのです。これが今までのゲームとは違うと思います。敵を倒すのに待つ必要が無いので、とても爽快感のあるプレイが出来ます。


・誰にでもスタイリッシュプレイが可能
→さて、前述のとおり体感時間が遅くなるARモードと、高速移動ができるブーストを駆使して戦うというのは分かりましたが、自分にはそんなプレイは無理だと思う方もいるかもしれません。しかしそんなことはありません。このゲームでは誰もが簡単にスタイリッシュなプレイが可能になるのです。例えば、遮蔽物を乗り越えながら敵を撃ったり、連続で敵の頭を撃ちぬくような通常では出来ないようなプレイも可能になります。


・戦略性のあるプレイが重要
→これまでのアクションゲームのようにただ撃っているだけではこのゲームはクリア出来ません。いかにARモードとブーストを駆使して戦うかが肝となってきます。敵が出てきた時に、他のアクションゲームでは一体ずつ倒すしか選択肢がありませんでしたが、このゲームではブーストで突っ込んでARモードで敵を一網打尽にすることも可能なので、プレイの幅が広がります。これにより、豪快に攻める事も堅実に戦う事も可能になりました。






BAD。。。

・ストーリーが物足りない
→個人的にはストーリーが少々物足りないと感じました。Normalなら10時間程度でクリア出来ると思います。戦う理由もなんだか理解しにくい部分がもありましたし、流れに任せて戦っているような気もしました。


・オフライン専用
→このゲームはオフライン専用で、対人対戦が出来ない。しかし、オフラインだけでも充分遊べる内容となっているのであまり問題にはならないと思います。





総評


90/100

アクションは問題無くオススメ出来ます。
ストーリーが短いという点で少し減点ですが、TPS好きなら一度やっても損はしないと自信を持ってオススメ出来ます。
むしろ、これまでのTPSに慣れている人や飽き飽きしている人にこそやって欲しい作品です。





スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。